☆新米ママとハピの子育て日記☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院へ・・

今日も傷を見せに病院へ・・
骨の出っ張りは気になりますが、膿が止まりました
そして、シャンプー
走る事跳ぶ事引張りっこ
1回に40分以上散歩もしていいよって
おかげさまで最初の手術から数えて5ヶ月に入る目前に
嬉しい言葉を頂く事が出来ました
今日だけで嬉しいことが増えまくりです
先生もハピの回復を喜んでくれて、デジカメ持って一緒に病院の外へ・・。
私がリード持って歩く所と走る所を発表用にビデオに撮りたいって!
「凄い凄い!いいね~!!」って嬉しそうに言ってくれてハピもノリノリ♪
12月からずっと今日まで外で走ってなかったので、
一緒に走ってる間本気で、泣きそうでした。
次回は2週間後の5/13全身麻酔でのレントゲン検査です。
それまでハピの様子を見ながらリハビリ頑張りたいと思います。
DSC04715.jpg

12月から今日まで前向きな気持ちを保つ事が出来たのも
温かいコメントで励まして頂けたからだと思います。
本当にハピに関わってくれた全ての方へ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました
  1. 2007/04/28(土) 15:29:28|
  2. 股関節&肘関係
  3. | コメント:8

ルンルン♪

散歩中振り返って目を合わせたり、
鼻でツンツン太もも辺りつついたり、
その仕草がなんとなく好き
散歩楽しいね~って合図?
楽しいね~嬉しいね~って話し掛けてくれてるみたい


ニコニコ楽しいな~


帰り道・・ハピ!上見て~
DSC04682.jpg

ハナミズキ、今日も綺麗やねぇ~
DSC04681.jpg

30分歩いた後は屋上で1時間日向ぼっこでうたた寝
DSC04693.jpg

  1. 2007/04/26(木) 16:04:40|
  2. リハビリ
  3. | コメント:3

リハビリ再開

4/21の日記に載せた綺麗な花を咲かせていた木、
「ハナミズキ」でした

日曜日からいつものハナミズキの綺麗な八幡橋の遊歩道を通り抜けて、
近所の川沿いの土の道を歩く30分コースのリハビリ開始しています!
特にこの川沿いは結構な距離があるのに滅多に人が通らない穴場中の穴場
旦那が居ない時は動画撮れないと思うけどマイペースに頑張ります


※いつも後姿ばかりなので、Uターンしてもらいました

続きを読む
  1. 2007/04/23(月) 20:25:45|
  2. リハビリ
  3. | コメント:8

病院のはしご

昨夜も気になって覗いたら・・
かぶってました(笑) 
 どうやって下に敷いてるのを?謎です。
DSC04651.jpg


というのは置いといて、本題です
今日は朝一で山口先生に傷の様子と歩き方チェックしてもらい、
次にホームドクターの先生に狂犬病予防注射と、8種混合ワクチンをうってもらってきました。
ハピ両方の先生が大好きなので嬉しいお出かけでルンルン
DSC04654.jpg

注射2本うたれてる事に全く気付かず尻尾フリフリ
隙があれば先生にチュウしようとしてるし
先生、そんなハピに爆笑してました。


いつもの散歩道の桜は散っちゃって見られなかったけど、
1本だけ、まるでハピの散歩再開を祝ってくれるかのような・・
可愛い木に可愛いピンクの花(何の木か花か不明)が満開でした
DSC04660.jpg

DSC04661.jpg

何故かペロペロ(笑)甘い匂いしたの~?
DSC04658.jpg

続きを読む
  1. 2007/04/21(土) 23:58:43|
  2. 股関節&肘関係
  3. | コメント:5

深夜の発見

春なのにとっても冷え込んだ夜
ハピ寒くないかなって私達が寝る前にハウス覗いたら
いつも下に敷いている毛布をかぶって寝てました
犬も寒いと自分で上に掛けるんだね~
DSC04641.jpg

フラッシュたいてしまったけど気付かず熟睡(笑)
DSC04643.jpg


  1. 2007/04/20(金) 11:25:39|
  2. 日常
  3. | コメント:4

毎日のお手入れと夢の膝枕

ブラッシング⇒シャンプーを薄めたお湯に浸して固く絞ったタオルで体を拭いています。
何気に来客が多い我が家
ハピがスリスリしたりチューするので、くちゃいって思われないようにもね☆
耳のチェックと歯磨きをする時、私がやりやすいので、
仰向けでやってます。
このポーズ、リラックスするみたいで、
す~ぐイビキかいて寝ちゃう
今日は写真撮って起こしちゃいました。
1

4

二重アゴ
足の間がお気に入りのハピ。
膝には興味ないのかなって思ってました。
が、急に自分から膝枕で寝ちゃいました。
むぅ~あままさんの所のシリルちゃんがお膝で甘えるって
話聞いて、ハピしないなぁ~可愛いなぁ~って思ってた後だったから
嬉しいです
DSC04632.jpg

DSC04635.jpg

続きを読む
  1. 2007/04/17(火) 18:02:21|
  2. 日常
  3. | コメント:11

病院へ

今日お尻と肘の傷を見せに病院へ
毎週行ってるからハピも余裕顔
DSC04587.jpg


肘の抜糸をしてもらい、
院長先生がハピの股関節を曲げたり伸ばしたり。。
「触った感じではがっちりはまってますよ!いい感じだね!」
って嬉しい言葉を頂く事が出来ました
GW明けのレントゲン検査が楽しみになってきました
お尻のタコさんの痕は、骨が出っ張ってるそうです。
だから普通に座ると余計擦れて治り辛い場所なのだそうです。
骨を切除する方法もあるのだそうですが、先生も私達も出来ればもう手術をさせたくないので、毎週消毒に通いながら先生に診てもらうという形で、自然と気長に治していこうと決めました。

今日駐車場からの帰り道、久々に歩き方を動画に撮りました


びっこがほぼなくなりました!!

明日からリハビリ散歩再開しま~す
先生の指示通り、ハピの様子を見ながら1日1回10分~20分を目安で、疲れてきたり、歩きがゆっくりになったら終わりといった感じで、散歩の後は屋上で日光浴という以前のやり方でGW明けまでやっていこうと思います

あっそうだ
次週病院に行く途中に動画撮って先生に歩き方チェックしてもらおう
  1. 2007/04/15(日) 23:38:50|
  2. 股関節&肘関係
  3. | コメント:4

のんびりした休日

ポカポカ陽気の午後、散歩出来ないハピの休日・・・
お部屋の日差しで日向ぼっこです。
3/25以降散歩中断してからというものお家でまったりです。
抜糸してもらえるまでお散歩やめてるんだけど、
1度もお散歩の催促なし(笑)
夢の中で散歩してるの?それとも本当に忘れてるの?
DSC04545.jpg

↑筋肉がすっかりなくなっちゃった足。。
半年1年後には運動してマッチョ足になってる予定。。☆

本を読んでるのお尻でうたた寝~
DSC04554.jpg

つられてもうたた寝
2人でな所をに激写されたのんびりした休日でした。
DSC04578.jpg


明日は病院で傷の消毒に行って来ます
写真は左前足。
細胞検査の為に3/24切った傷はしっかりくっついてるみたい
抜糸してもらえるといいなぁ~
DSC04585.jpg

入院してる間じっと座って耐えてできたハピの頑張りの勲章であるお尻のタコさんの痕は相変わらず。。
ハピ頑張ったんだね~ってしみじみ思うでした。。

☆嬉しいこと☆
2/4に手術した左前足の骨が随分くっついてきたのか、
今までは立った時左前足はいつも少し浮かせ気味だったのが、
最近しっかりと体重が掛かるようになりました。
さらに!
12/17手術した右股関節
12/24手術した左股関節
両股関節共ものすごく調子良く、
家で歩くかぎりではビッコひかないです。
この感じだと5月のGW明けのレントゲン検査ではいい結果が出るのでは?って期待しています。
  1. 2007/04/14(土) 23:11:28|
  2. 股関節&肘関係
  3. | コメント:6

4/8病院へ

昨日傷の消毒に行ってきました
丁度昨日1歳4ヶ月だったので病院の体重計で体重チェック
16.8キロでした~

ご飯しっかり食べてるし、おやつも食べてるし、
立たせて胸を触ってもアバラ骨出ていない。
先生曰くやっぱりハピは元々小さいから筋肉ついても20㌔前後が
足の為にも丁度いいって!
それなら良かった~^^
まだ階段昇り降り禁止だから、下のトイレ連れて行ったり屋上行ったりする時に
楽々抱っこできる親孝行サイズなので実は大助かりです。
人間にも背の高い人低い人いる様にハピがチビなのも個性だから
今の体格は全然痩せてないから太ろうとしなくていいし、
この段階で頑張って筋肉付けなきゃって焦らなくていいって!
治ったら散歩とかみんなと遊ぶことでゆっくり筋肉付けていけばいいそう。
のんびりのんびりハピペースで頑張ればいいって事ね

そして、肘の包帯取れました
エリカラも留守番や寝てる時など見てられない時だけでOK!
来週はやっと抜糸出来そうです

お尻の座りダコを切ってもらった後の傷がしつこい
座るとき擦るから中々治らず・・
DSC04416.jpg

絆創膏したら気になってエリカラしててもすぐ取っちゃうし、
座って擦れると縫い目の間から少し膿が出ているので
散歩中や屋上で座るとばい菌が入ったら怖いので、
お尻が治るまで散歩出来ないかも~・・・
見ていて痛々しいんだけど当の本人はニコニコ
だから気にしすぎず自然治癒力を信じよう
その傷が調子よくなったら10分散歩&日向ぼっこ再開しま~す

ハピの散歩道の桜咲いたよ
気付いたら葉桜
DSC04473.jpg

桜吹雪の後の桜の絨毯も綺麗です
DSC04468.jpg

今年は運悪く桜が咲いている時期は散歩禁止だったね。
来年は色んな公園の桜道を散歩しようね
いつもの公園仲間のお花見も参加して美味しいもの食べようね~
DSC04483.jpg


続きを読む
  1. 2007/04/09(月) 16:40:00|
  2. 股関節&肘関係
  3. | コメント:7

24時間電波送信中

今日もハピ局は皆さんの町のワンちゃんへ
にしか分からない強い電波を発信しておりま~す
DSC04439.jpg

ハピ局の中はフカフカだよ
DSC04451.jpg

ウチ来る?お茶でもどーぞ
DSC04450.jpg

夜はパパの足の間まで出張しま~す
DSC04437.jpg

続きを読む
  1. 2007/04/06(金) 18:58:07|
  2. 日常
  3. | コメント:7

いたちごっこ

エリカラ生活順調です
が、飼い主が少し留守にしてる間どうやったのか、
エリカラ着けてるのに包帯を取っちゃったハピ
でも傷に直接つけてもらっているガーゼにはどうやっても届かなかったみたいで
傷口は無事でした。
急いで包帯買ってきて巻きなおしてホッ
しかし、どうやって取ったのかホント不思議で、
わざとハウスに入れてほっといてみると、
エリカラの端を使って少しずつ下にずらして取ろうとしていました
頭いい!って関心してる場合じゃない!
エリカラの端が届かないように包帯部分を短くして又巻きなおし!
又届いてハピの勝利。。そして又巻きなおし。。。
ハピ体柔らか過ぎ!
何回か繰り返して飼い主の勝利
上過ぎると傷を守るクッションみたいなのがはみ出ちゃうし・・・
下過ぎるとハピにやられるし・・
1ミリ単位じゃない?って位の熱い戦いでした(笑)
っていうかハピに遊ばれてる飼い主
傷が塞がるまではハピと私の知恵比べは続きそうです

↓矢印の所より少しでも下に包帯がくると届いちゃう
DSC04435.jpg

「フフフっ次はどんな手を考えてやろうかしら」
DSC04434.jpg

続きを読む
  1. 2007/04/04(水) 19:27:35|
  2. 股関節&肘関係
  3. | コメント:9

エリカラ生活

左前足の傷の痒みに自分で抜糸しちゃったハピ
すぐに先生に連絡して縫いなおしてもらいました。。
これから又毎週の通院生活の再開です。。
又自分で傷を噛んじゃったらその都度行かなきゃいけない。
もう傷をひらくとヤバイという事で、
1週間は「ハピが寝た時だけ仮眠とろう作戦!」で傷の番をする覚悟をした飼い主
だってねエリカラが出来ないんです。。。
怖くて何も手につかなくなるのです。
殆どの物は大好きなハピですが、苦手なものもありましてね。。
今の所エリカラとホームセンターのカートだけは大嫌いなのです。
試しに自作のエリカラを着けてみるも嫌がるし患部に口が届いてしまい失敗
仕方なく避妊手術の時に使ったスタンダードエリカラを着けました。
最初はイヤでイヤで暴れたのですが、試しに言い聞かせてみようという事に。
私がエリカラ着けて楽しそうにしてみたり、(←アホ)
ハピの好きなお腹を上にして抱っこするポーズをさせて熟睡するまで呪文のように言い聞かせてその後着けると、
魔法のよう。。何とすぐに受け入れてくれました
すかさずいい子いい子~って褒めまくり
エリカラが嫌な物から嬉しいものに変身しちゃいました
トイレの時は外すので終わったら自分から着けよっか!って顔をしてくれるまでになりました。
「だってつけたらいい子いい子してもらえるんだもーん」ってね!
でも以前はご飯も要らないってしちゃうほど嫌いなエリカラだったんだよ~
だからたとえ着けたとしてもオヤツあげてもイラナイしたのにね。
着けている時は固まるか暴れるかで眠くても寝れないし食べる事も出来なかったハピだったので私達も諦めていたのに言い聞かせただけでエリカラ生活を受け入れてくれて傷口も気にしなくなり、そのまま寛げる様になりました。
これで治りも早いと思うよ!!
凄いぞハピ!ありがとうねハピ
DSC04428.jpg

DSC04431.jpg

  1. 2007/04/02(月) 16:40:11|
  2. 股関節&肘関係
  3. | コメント:8
