☆新米ママとハピの子育て日記☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリカラ生活

左前足の傷の痒みに自分で抜糸しちゃったハピ
すぐに先生に連絡して縫いなおしてもらいました。。
これから又毎週の通院生活の再開です。。
又自分で傷を噛んじゃったらその都度行かなきゃいけない。
もう傷をひらくとヤバイという事で、
1週間は「ハピが寝た時だけ仮眠とろう作戦!」で傷の番をする覚悟をした飼い主
だってねエリカラが出来ないんです。。。
怖くて何も手につかなくなるのです。
殆どの物は大好きなハピですが、苦手なものもありましてね。。
今の所エリカラとホームセンターのカートだけは大嫌いなのです。
試しに自作のエリカラを着けてみるも嫌がるし患部に口が届いてしまい失敗
仕方なく避妊手術の時に使ったスタンダードエリカラを着けました。
最初はイヤでイヤで暴れたのですが、試しに言い聞かせてみようという事に。
私がエリカラ着けて楽しそうにしてみたり、(←アホ)
ハピの好きなお腹を上にして抱っこするポーズをさせて熟睡するまで呪文のように言い聞かせてその後着けると、
魔法のよう。。何とすぐに受け入れてくれました
すかさずいい子いい子~って褒めまくり
エリカラが嫌な物から嬉しいものに変身しちゃいました
トイレの時は外すので終わったら自分から着けよっか!って顔をしてくれるまでになりました。
「だってつけたらいい子いい子してもらえるんだもーん」ってね!
でも以前はご飯も要らないってしちゃうほど嫌いなエリカラだったんだよ~
だからたとえ着けたとしてもオヤツあげてもイラナイしたのにね。
着けている時は固まるか暴れるかで眠くても寝れないし食べる事も出来なかったハピだったので私達も諦めていたのに言い聞かせただけでエリカラ生活を受け入れてくれて傷口も気にしなくなり、そのまま寛げる様になりました。
これで治りも早いと思うよ!!
凄いぞハピ!ありがとうねハピ
DSC04428.jpg

DSC04431.jpg

  1. 2007/04/02(月) 16:40:11|
  2. 股関節&肘関係
  3. | コメント:8
<<いたちごっこ | ホーム | インドアハピ>>

コメント

もう、なんて素直なはぴちゃんなんでしょう。
エリザベスカラー、うっとおしいだろうに、ちゃんと言い聞かせたら受け入れてくれたのね~。

うちのポンだったら、絶対ダメだわ。ガンコだし、怖がりだし、アホだし・・・@@
  1. 2007/04/02(月) 21:22:03 |
  2. URL |
  3. ぽんまま #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

自分で抜糸~v-12
すんごい痒かったんだろうね。

ハピ&mahoちゃんはいろんな問題を克服していくねe-460
言い聞かせで成功するなんて、
言葉と思いは伝わってるんやね~。

エリカラつけて楽しそうなmahoちゃんって
ごめん、笑えた、でも、その努力に拍手よーv-424

  1. 2007/04/03(火) 00:31:47 |
  2. URL |
  3. ちい #-
  4. [ 編集 ]

偉いね、ハピ!

でも、こんな言い方したらよくないけど犬は単純なもんで褒めたりなだめたりしながらおやつあげて良い子良い子してるとたいていのものは受け入れてくれますよね。うちもすっかりバンダナ巻けるようになったしそろそろ梅雨に向けてカッパも着れるようにしとこうかなって思ってます。

お大事にね、ハピ。
  1. 2007/04/03(火) 13:44:12 |
  2. URL |
  3. あるはざーど #A1nIMjHc
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-352ぽんままさんへ
ハピも絶対イヤだったので、
やっと受け入れてくれて本当に安心していますe-257
犬も性格それぞれ、苦手なものがあって当然ですもんね^^

v-352ちいちゃんへ
自分で抜糸してたんよ~v-356
でも結構綺麗に取っててね、ハピ外科医の才能あるかもe-267なーんてね。
エリカラつけて楽しそうにしてるとアホらしくて本当に楽しくなってきたよv-344
最後壊れ気味(笑)
前も色々試したけどどうしてもエリカラがダメでね。。
本とか教室とか教科書どおりのやり方もいいんやろうけど、
それより気持ち!と信じてハピに合うやり方を試行錯誤しながら探していくよ!

v-352あるはざーど さんへ
ありがとうございます。
そうですね。。
他のものならあるはざーどさんの仰るやり方で何でも受け入れてくれていたのに、エリカラだけは褒めてもなだめてもイヤでオヤツあげてもイラナイ状態でしたから、今回受け入れてくれた事に感動しすぎてしまいましたe-350e-330
  1. 2007/04/03(火) 14:33:14 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは先ほどから2006年8月から読んで
やっと読み終わりました。

避妊手術の時にたまたまレントゲンを撮られて
股関節が緩いと解り手術を決断するなんてすごいです。
うちも一番最初にきたもも太が股関節が悪いようで
激しい運動をするとよくビッコを引く事がありますが
その子も9月のお誕生日が来たら10歳です。

mahoさんは将来痛くならないようにと
考えてされたんですね
それって凄い!!
3点の手術はなかなか適合者が少ないと聞きます
が術後良好のようですね
このまま手術したなんて嘘のように走れたらステキですね

明日シリル帰ってくる予定です。
私もリハビリ日記になりそうです。
又遊びに来てください私もこちらのブログ覗きに来ます。
  1. 2007/04/03(火) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. むぅ~あまま #0i3OPGbw
  4. [ 編集 ]

むぅ~あままさんへ

シリルちゃん今日帰ってくる予定なんですね!!
おめでとうございますe-230
これからリハビリ生活目が離せず苦労が多いと思いますが、無理しないで下さいね^^
私の場合はハピ1人ですがむぅ~あままさんは元気なワンちゃん達のお世話もありますから大変さは何倍もだと思います。でも心強さも何倍もあるでしょうねe-266
私自身、離れてる間が辛すぎて退院してきてからの苦労は苦労と思わなかったです。一緒に居られるだけでこんなにも幸せなんだって思えました。

もも太君の股関節心配ですね。。
これ以上痛くなりませんようにe-459
2006年8月から読んで下さったのですねe-15
お忙しい中ありがとうございました!
読み辛かったでしょうe-330
むぅ~あままさんの記録は凄く分かりやすく書かれているので、私のブログのお友達のラブと暮らしている飼い主さん達の参考にも、もしよかったらリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
3点の手術は皆様のお陰で成功し術後も良好です♪
今はもう闘病生活の折り返し地点を越えたんだと信じて頑張っています。
これから宜しくお願いしますe-466
むぅ~あままさんの所にもちょくちょく行かせて頂きますねe-266
  1. 2007/04/04(水) 14:01:18 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

凄い関係!

v-333(^^)/ 毎度!!です
ハピちゃんとmahoさんの関係本当に凄い!v-433
mahoさんの献身的なハピちゃんに対する愛情v-352
飼い主の鏡ですよ(親バカも最高)m(._.)m ゴメン
本当にタダタダ関心です、ハピちゃんも我慢して偉い!
早く良くなれよ~~v-91
  1. 2007/04/04(水) 16:53:18 |
  2. URL |
  3. 床屋のオヤジ! #-
  4. [ 編集 ]

床屋のオヤジ!さんへ

毎度!!ですv-333
ありがとうございます。
傷口との戦い・・必死で試行錯誤の日々ですv-356
飼い主のやる事にハピも応えてくれるので何とかやってる状態です・・
入院⇒手術⇒リハビリ生活の中で少しは絆が生まれたのかな?と勝手に思っています!!
災い転じて福と成す??
もちろん!親ばか度にも磨きがかかっていま~すv-354
オヤジさん、応援してくれてありがとうございますv-298

  1. 2007/04/04(水) 18:04:45 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

