☆新米ママとハピの子育て日記☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハッピーのトイレ事情

わが家はよくある犬のトイレを置いていない。
狭い部屋でされると部屋全部がモワーンとなるから
かといって外で!としつけると雨の日もカッパ着て出ないといけなくなるしー。
雨の日は散歩ナシ!屋上で遊ぶだけっていうのがわが家の決まりだし(笑)
そこで教えてもらったのが「お風呂」
赤ちゃんの時は普通にハウスの横に犬トイレを使ってたハピにとっては
生後4ヶ月の時のトイレの場所変更は迷惑な話
何故ってうちのお風呂は下の階だし急階段なんよ
教えるの大変でした
っていうか覚えるなんて期待してなかった
絶対無理だと思ってたもん。
階段も下りられなかった時から練習してトイレをマスターしたハピ子さん凄い
今では流しやすい様に排水溝の近くでおしっこ
奥の方でウンチしてくれる優しいハピありがとう
最初の最初はトイレないよ~って探してた。
第2段階はトイレ下なのは分かってるけど怖くて一人で降りられないよ~って
階段の上で気付いてあげるまでじっとしてた。
気付いてやれん時はそこで漏らしてた。
全く吠えないから目で訴えるのを分かってあげるのが大変だった。
だんだんゆっくり降りられるようになって今はダッシュ出来るようになったね
最初は我慢出来んで途中で漏らしてたな~。。
今はほぼ失敗なくタタターーって行ってくれるから助かってる
トイレ行く姿を追ってみたよ。こんな感じ


おしっこした後はお風呂の残り湯で流すだけやし、
の時はトイレットペーパーでつかんでトイレに流すだけで匂いもすぐ消えるから
結果的にお風呂トイレいいやん!って満足
トイレシーツは買わんでいいしゴミはでないし最高
お風呂でトイレなんてヤダーって思ってるアナタ!
お勧めですよ~
ただ、おしっこ後足が濡れてるのでタタターって走っていくハピについて行って
足拭きタオルをもって終わるまで待機しなきゃいけない。
働きながら飼ってる頑張り屋さんの飼い主さんにはお勧めできません。
のんびり主婦の私みたいなのには最適(笑)
ハピの全ての排泄を見ている私。
尻尾の角度でおしっこの量まで分かるようになってきた(笑)

留守番の時はハウスに入ってもらってる。
滅多にそんな長時間留守番はさせてないけど
ハウスの中では絶対にしたくないみたいで6時間までは我慢出来る。

それと最近の私の癒しになってるのがお風呂の時間
夜ゆっくり本読みながら半身浴してるとハッピーが毎日私の風呂入ってる姿を監視
してくれています
最初はジッーーと見てたけど最近は眠って待ってるよ
ガラス張りなので丸見え
めっちゃ可愛い~~
その姿を見ながらの長風呂。私の癒しの時間~
待ってる姿-小さい時の写真-

待ってる姿-小さい時の写真2-


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/06(水) 10:59:16|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<9ヶ月おめでとう | ホーム | 夢見てる時の動画>>

コメント

トイレへ猛ダッシュのハピちゃん、可愛いわ~
階段から落っこちないように気をつけてね(笑)
ハピちゃんは、お風呂でトイレということは出先ではどうしてるんですか?
たとえば、この間のお預かりのときとか・・・
うちワンコは、自宅以外ではしたくないみたいで旅行先では外派になっちゃうの。
なので、美容院とか預けるとずっと我慢してて帰ってくるなりトイレに走っていきます。
  1. 2006/09/06(水) 12:15:21 |
  2. URL |
  3. ぽんまま #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ぽんままさんへ

外でしますよ~e-266
車でお出かけの時は降りたとたんしたりe-263
不思議な事にこの前のホテルではトイレシーツでしたそうですe-267
昔の事を思い出したのかな~??
一緒に泊ったワンちゃんが教えてくれたのかな?
ホテルの方が散歩に連れて行ってくれた時は外でしたみたい。
私との普段の散歩の時も散歩前に出して行くのに外ですると気持ちいいらしく次の日の分までしぼりだしてます(笑)
ただ、ワンコは足の感触でトイレを覚んですよね?だから芝生など人目の少ない所ではしないでアスファルトでしますe-327わざわざ信号待ちの時にウンチスタイルした時は恥かしかったです~e-268
  1. 2006/09/06(水) 12:44:14 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

おりこうさん

そっかーv-219お風呂でトイレv-21
実家のワンコは部屋のおしっこシートにするから
臭いも気になるし、雨が続くとおしっこシート代もバカにならないって母がぼやいてた・・・。
私もいつかワンコを飼うときの参考になりましたv-290
まほちゃんち、素敵なお家だね。オサレv-258
  1. 2006/09/06(水) 14:16:46 |
  2. URL |
  3. ちい #-
  4. [ 編集 ]

よく撮れたねこの映像・・・。
しかしお風呂・・・ああウチもそうすればよかった。
川原亜矢子のうちもそうだって言ってた。

でもパピーの時はたまにお風呂に行くと、
「あれ?オシッコの痕・・・」って数回あったような・・。
そのとき教えとけばよかったよ~、
デカイしオシッコの量も大量だからおっきいシーツ1枚で間に合わないときあるし、足も濡れちゃうからいちいち拭いてる・・・。
カリンみたいにもう外じゃなきゃしないっていうふうになればコストも減るかな。

しかしその階段そういう風になってるんだ!!
びっくり、1階にはお部屋はあるの??
  1. 2006/09/06(水) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. ちえゴン #-
  4. [ 編集 ]

エライ!

ハピが下に降りてお風呂でちゃぁ~~んとトイレできるのは知ってけど
こうして改めて聞くと
ワンちゃんにとってけっこう難しいことだったろうし
まほちゃんと一緒に少しずつ段階を踏んで覚えていったっていうのがホントにすごいなぁ~って思うv-354

かわいいねv-344v-344
えらいねv-353v-352

  1. 2006/09/06(水) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. よっし #-
  4. [ 編集 ]

('-'*)おはつです~♪

床屋のオヤジです、遊びに来させて頂きました。
犬のきもちで見て、確かそうだったと思い、
はじめまして m(__)m 書きましたがやはり!
『ハッピー』ちゃんだったんだ!
凄いですね、トイレしに行くんだ感心、
『ナイス』も教えてみようかな?天然ボケだから多分駄目と思います(゚.゚;
此れからもチョコチョコ遊びに来させていただ来ますね♪
  1. 2006/09/07(木) 09:29:08 |
  2. URL |
  3. 床屋のオヤジ! #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

e-426ちいちゃんへ
実家のワンコちゃんにもどう?
今から変えるの大変やろうか。
大型犬の1回のおしっこの量凄いから教えてくれた人に感謝しとるんよ。
これから14、5年トイレシーツ買うの大変だよ~ってe-284
ちいちゃんも旦那さん説得してワンコ飼えるといいねe-266
1軒家だから是非大型犬を!
家は狭~い賃貸で身を寄せ合って生きてるよ(笑)

e-312ちえゴンさんへ
ゆずちゃん、今からでもトイレ変更大丈夫だと思いますe-281
あっでもかりんちゃんに教えてもらって外でだけになるかもねっ
最近膀胱が大きくなったのか午前に1回午後に3~4回溜めてから出すのでシーツを使ってたら絶対はみ出すな~と思ってみています。
1階はウォークインクローゼットつぶしてベッド置いてます。

e-272よっしーへ
よっしーはずっと経過を見てきたもんね!
目の前で何回もジャーってしかぶったよね(笑)
じゅうたんパタパタゲームばかりでe-263
こうして改めて褒められるとめっちゃ嬉しいe-267
ありがとうにe-266

e-405床屋のオヤジさんへ
いらっしゃーい
ナイス君も絶対覚えますよ!
ハピより1ヶ月若いし、まだまだ覚えそうe-281
ハッピーだって超天然ですから!
でも家は狭いのでこうしなきゃいけなかっただけなんですよe-263
  1. 2006/09/07(木) 18:01:34 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

風呂トイレの躾良い感じですね~!!

高齢になったら外でできないとかってのが苦労するみたいなので室内でトイレするように躾けるのって重要みたいですね♪
  1. 2006/09/07(木) 18:37:41 |
  2. URL |
  3. あるはざーど #-
  4. [ 編集 ]

あるはざーどさん へ

e-278そうなんですね~
室内にして良かった~
外出たら出たですぐしたがるんですよ。
やっぱり外は開放感あって気持ちいいんでしょうかね(笑)
  1. 2006/09/07(木) 18:51:17 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happymaho.blog55.fc2.com/tb.php/25-708ae165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
