☆新米ママとハピの子育て日記☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避妊手術のこと

DSC03467.jpg

ハピを迎えようと決めた時同時に避妊手術を受けることも漠然にだけど
決めていた。
そして12月2日に受ける事が決まりました。
あんなに大手術なのに日帰りです。最近の医療は凄いですね!

女の子を自分ひとりで世話をするのが初めてで何にも分からなかった私は、
ハピが赤ちゃんの時から自分である程度調べて頭に入れといてから
周りのメス犬の飼い主さんに聞いてまわった。
そして分かったこと。
人の意見はバラバラで皆がそれぞれ愛犬の為に一生懸命考えてるってこと。
だから皆が自分が出した答えでよかったって思っている事。
聞いてみると
受けると決めてるなら初ヒート迎える前じゃないと意味がないって人。
1度迎えてからがいいよって人。
病気じゃないのに手術なんてかわいそうって人。

どれもみんな人それぞれ考えがあるな~って。

みなそれぞれ違う意見だけど犬はみんな幸せそう。
飼い主さんの一生懸命愛してくれている気持ちが犬にも伝わった結果
長生きに繋がってるんじゃないかなって思えた。

そして、凄く納得したのが、
皆、自分で考えて納得して出した答えだから何が起きようと後悔してないっていう事。

今まで聞いてきた事を頭に残しつつ、
自分で考えて考えて自分が納得して後悔しない事。
それを頼りにハピの通う獣医さんと何度も相談してやっと決まったのです。
迷いはもうありません

最初相談した時から言われてたのですが、
今通ってる病院の手術台がハピではギリギリなので
手術する時は知り合いの提携先の信頼できる先生の所で受ける事になりました。
少し遠いのですが・・。
丁度その先生、股関節の名医とのことで、公園のお友達がみんな知っている先生でした。
偶然友達のボーダーコリー君がその先生しか見つけきらないレベルの股関節疾患で
つい最近手術を受けたのもそこの病院でした。
その先生、普通の先生では見落としてしまうものも見えるらしく、
この犬種に多い病気である股関節だけでもハピにどうって薦めてくれていた病院でした。

かかりつけの先生も、避妊と同時にその先生に検査もお願いしましょうかって言ってくれて。
本当にありがたいです

その先生が大丈夫って太鼓判押してくれたらこの先安心だもんね★
多分ハピは大丈夫だと思うけど、ボーダー君もあんなに元気だったのに
念のためが隠れた疾患があったんやもん。
安心を買うって気持ちで、検査やってもらおう!
3歳以降?もし調子悪くなっても手術出来ない話だしいい機会だと思う。
そして今日実際に手術をしてくれる先生とお話させて頂いた結果12/2になりました。

股関節検査は軽い気持ちで決めましたが
避妊の件は、どうやって決めたか、決めるまでの経緯、今の心境
何ヶ月も掛けて考えた事なので半分も書けていません。
しかも文章力ないので書きませんが、(深すぎて書けない。。)
一つ言えるのは将来のハピの為と信じて全てお任せする事にしました。

今は決断できてやっとスッキリした気持ちです。
気になるのは手術の日前に初ヒートきたりして。。
って・・・考えすぎかぁ~
スポンサーサイト
  1. 2006/11/15(水) 16:54:47|
  2. 避妊手術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ららぽーと豊洲 | ホーム | 引張りっこ>>

コメント

良い決断をされましたね!

(^^)/ 毎度です!
大変な決断ですが、良く決断されたと思います、v-218
ナイスも去勢を済ませています、
この手術で男の病気が減り、
寿命も伸び、お友達のワンちゃんと楽しく遊べると思います、
ハピちゃんも婦人病も減り、ラブ犬生を過ごせるのでは?
でも、mahoさん、ハピちゃんのお誕生日はエリザベスカラーですね!
術後のお散歩、ガリガリ・ガリガリ、カラーが地面に当たり大変!v-404
周りの視線も(・_・)......ン?って感じ!v-361
ハピちゃんナイスの全ては飼い主の責任ですものね
お互いに頑張りましょうね、
判らない事が有ったら相談に乗って下さいネv-436
  1. 2006/11/15(水) 18:27:13 |
  2. URL |
  3. 床屋のオヤジ! #-
  4. [ 編集 ]

床屋のオヤジ!さんへ

毎度です!
あーー今言われて気付きました!
本当ですね!!
ハピの最初の誕生日e-144
エリザベスカラー決定ですe-350e-350
まぁこれも良い想い出って事で。。
ハピゴメンe-259
おやじさん温かいコメントありがとうございました。
これからも自分の犬の為に出来ることを精一杯考えていきたいですねe-53
こちらこそ相談に乗ってください!
  1. 2006/11/15(水) 18:38:03 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

ハピちゃん避妊するんですネ.
ハピママさんもいっぱぃ②考えてあってすごぃと思います.
MARRONも避妊につぃて家族みんなで考えた時期が
ありました.
そのときも
①動物の自然の摂理として♀なのだから子どもを産むことに幸せを感じるのではなぃか
②病気になるから早く手術をしたほうがよぃ
③病気になるかどぉかわからなぃのにメスを入れるなんてしない方がいぃ
などなど…
その後いろいろ考えた結果、避妊はしない予定になっていますが…
やはり様々な人のご意見は有難くもありますが、その逆も然り…ですよね.

…きっと一生懸命考えられたことと思います.
mahoさんが考え出した結論はハピちゃんのことを
一生懸命に思って出したもので、
それがハピちゃんにとって最善の道だと思います.
だってハピちゃんのことを一番に思っているのは
mahoさんなのだから…
むしろハピちゃんは喜んでいると思いますよ
mahoさんにいっぱい想われてるんですから♪♪♪
ハピちゃん手術頑張ってきてね★★★
  1. 2006/11/15(水) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. MARRON #-
  4. [ 編集 ]

みんな、悩みますよねぇ~

うちも同じ、悩みました。
当日も、これでいいのかな?本人はどう思うんだろう…
って考えてました。

人の考えは様々です。
肯定的な人、否定的な人、色んな人がいます。
でも、他の人は、責任は取ってくれませんからね。
だから、と言うわけではないけれど、
飼い主である自分自身が、決めればいいんですよね。

私はそう思ってますよ♪
  1. 2006/11/15(水) 22:58:18 |
  2. URL |
  3. なおなお #8soljQnI
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

e-53MARRONさんへ
ありがとうございます。
何ヶ月も考えて自分の進路とか問題にならない位悩んで
考え決めた事だから納得しています。
後悔はしません。
今日までは分単位で気持ちが変わっていたけど、
やっと今日決断できて良かったと思ってます。
色々な人の意見や自分で調べたこと本当に良い勉強させてもらいました。
するにしてもしないにしても、皆が愛犬のことを想って幸せになるものだという事も分かりました。
幸せの形も人それぞれですもんねっ
これからもいっぱい愛していこうと思います!!

e-53なおなおさんへ
ありがとうございます。
必ずみなさん悩みますよね。。
避けてはとおれない問題なんですよね。
なおなおさんが言うとおり、何が起きても
「他の人は、責任は取ってくれない」本当にそう思います。
自分でハピの事考えて、下手すりゃハピを迎える前から考えての結果だから、自分で決めたことは自分で責任とれますもん。
誰かの意見に従ってたらその人のせいにするかもしれない。
だけどその人は責任とってくれない。
人の意見に従った自分が悪いってなると思うんです。
って偉そうに言ってるけど、今思ったんですけどね
e-455
だから自分で決めたので後悔しないと思います。

ルシエル君と会う日はハピ、まだ女ですよe-51
  1. 2006/11/15(水) 23:50:50 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

りんもしたよ♪

こんにちは。
りんも避妊手術組です!6ヶ月でした。
ウチとしては、手術を受けさせて良かったと思っています。
ウチにはウチの!りんにはりんの生活スタイルがあるのです。
でも、一回くらいヒートの経験があれば、もう少し大人になったのかな?なんて思うこともありますけどね(笑)
100%正しい判断なんてありません。全ての結果が見えているわけではないのですから・・・

りんの犬友は、していない子が多いです。
それでイイと思います。
大切なことは、人も犬も幸せに暮らすことですからねっ!ストレスにならなければOKなのです。

する・しないで議論するなんてナンセンスっすよ!
あと、躾のことで、自分の意見を絶対だとばかりに押し付けてくる人が居ますが、そんな非常識な人の意見は却下です!

信頼できる人の意見を聞いて、家族会議で決まったことに、自信を持ってくださいね♪
  1. 2006/11/16(木) 08:45:18 |
  2. URL |
  3. AnRin #-
  4. [ 編集 ]

AnRinさんへ

りんちゃんも避妊手術組なんですね!
温かいコメントありがとうございます。
今回決めるまで色んな考えの人いるな~って事、勉強になりました。
私の周りにもしてない人してる人、それぞれいて当たり前だと思うし、AnRinさんの言うとおりそれでいいと思います。
きつかったのは、しつけにしても避妊にしても意見を押し付けてくる人、いますよね。
特に私は言われやすいのか?って凹みました。
それでも結構しつこい人など。。結構ストレスもありましたが、
100%正しい判断なんてないんですよね!
他の人は、責任は取ってくれないし、私がちゃんと考えなきゃと思い決断までに到りました。
今では自信もっていると思いますv-22

  1. 2006/11/16(木) 16:04:14 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happymaho.blog55.fc2.com/tb.php/55-f394ed6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
