☆新米ママとハピの子育て日記☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避妊手術&股関節検査。。そして闘病生活の始まり

避妊手術無事終わりました。
麻酔から覚めてすぐ連れて帰ったのに歩けるし駐車場に行くまでの間
とオシッコも少しだけ出ました。
車から家までは抱っこして帰りました。
ご飯とお水トイレ以外はずっとハウスで寝ています。
少しだけ出すとすぐに自分から休みに帰りたがります。
DSC03733.jpg

DSC03735.jpg

DSC03736.jpg



股関節検査の事でご報告があります。。

11月15日の日記に股関節検査を受ける事を書きました。
レントゲンや触診できっちり検査をしてもらいました。

結果
左の股関節に少~し緩みが見られるとの事でした。
痛がった事も1回も無し掛かりつけの病院で歩き方座り方チェックでも異常なしだったので
頭が真っ白になりその場で泣きそうに泣きました。

ハピの場合は飛んだり跳ねたりし過ぎなければ日常生活に全く問題ないレベルだそうです。
体重も今の20キロ弱より増やしてはいけない。

実際症状が出ないまま(犬は痛みに強いので)気付かないまま一生過ごせる場合もあるそうなのですが・・。

獣医さんが仰るには症状が出ていない、骨も変形していない若い時期にしか受けられない手術
「三点骨盤骨切術」という手術があるそうです。
将来もし悪くなってからあの時受けさせてやれば。。。
なんて後悔絶対したくない
その思いは旦那も同意見。
悪くない今のうちに予防として受ける事に決めました。

ハッピーには避妊手術で送り出す時これが生涯最後の手術やけ頑張れって心の中でお話したのに嘘ついてごめんね。。

その手術はお友達のボーダーのシャーロック君が受けた手術と同じでした。
その飼い主さん凄く親身に知っている情報や経験談その後の事
話せる事全てお話して下さいました。
どんなに心強かった事か・・

手術後2週間の入院(面会禁止)
その後完全に完治まで3ヶ月

シャーロック君は今入院生活を終えて完治に向けて自宅療養中です。
もう歩きの散歩は出来ているそうです。
将来はディスクの大会に出たいので今は我慢でがんばったそうです。

もし今を生きる犬であるハピに相談したらきっと・・
「なんで??痛くなってから考えるよ。だから今はいいやっ」って言うに違いない。
でも私達は将来の事を考えて決めた。
痛くなってからなんて許さん!
私がハピにこの先痛い思い自体一生味あわせたりするもんか!
ハピ、決めさせてもらったよ。

ハッピーも走る事ジャンプ大好きです。
一生気にせず元気いっぱい走り回って欲しいから
年明けから3ヶ月間一緒に頑張ろう!
ハピはもう私の体の一部だからね!
ハピは一人じゃない一緒に戦っていこう

闘病生活的日記になってしまうかと思いますが
なるべくブログ更新するようにしますので、
お付き合い下さい・・。
コメント頂けたら心強いです。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/03(日) 13:31:53|
  2. 股関節&肘関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<回復早い! | ホーム | ルシエル君と>>

コメント

お気持お察しします!

床屋のオヤジです、
ショックだったでしょう!オヤジも読ませて頂いて目頭が熱く成りました、
同じラブを飼うもの同士お気持お察しします、
何時も楽しい記事を読ませてもらい、楽しい気持にさせて頂いて居るのに、
避妊手術を無事終えて、楽しい記事が読めると思っていたのに、オヤジもどんなコメントを書いたら良いか、頭が白く成っています、 
幸いナイスはこの前チョット「ビッコ」を引いていたのでレントゲンを撮っていただいてガッチリはまっていますとお墨付きを頂きました、
ハピちゃん、頑張って下さいネ、
mahoさんパパさん、本当にお察しします、
勇気有る決断、心から『ハピ』ちゃんを愛しておられるのですね、
『ハピ』ちゃんが喋れたら、お父さんお母さん有り難う♪
心から心配してくれて有り難う、ハピ頑張るよ!!
絶対に言ってくれますよ、
大阪のオヤジが頑張りや~って言っているとハピちゃんに言っておいて下さい、
長々書きましたが、勇気有る決断にエールを送ります。
  1. 2006/12/03(日) 14:12:52 |
  2. URL |
  3. 床屋のオヤジ! #-
  4. [ 編集 ]

床屋のオヤジ!さんへ

ありがとうございます。
オヤジさんの温かい言葉に今まで抑えていたであろう感情が溢れてきて今涙が止まりません。
ナイス君はお墨付きを頂いたとの事。
本当に安心しました!!
ハピも手術⇒墨付きを頂く予定で頑張ります!
ナイス君より少しだけ遠回りするけど、追いつくから待っててね^^
絶対治る事だし命に関わる事ではないし
気持ちを強く持って頑張ります!
私達飼い主がしっかりしないと!
本当にありがとうございますe-343
  1. 2006/12/03(日) 14:27:15 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

頑張れハピちゃん!!

避妊手術お疲れ様でした
無事に終わったようでほっとしましたが…
また手術が控えるのですね…
読み始めてびっくりすると同時にハピママさんの気持ちに
とても目頭が熱くなってしまいました
避妊手術も終わって年明けくらぃからは
遊べる予定だったのでしょう??
でも今わかって手術に臨むということは
きっと将来ハピちゃんの幸せにつながるはずです
ハピママさんの気持ち、痛いほどわかります
MARRONも検査をしなければいけないのかな、って
今思っています
MARRONは思っていたほどヒートがひどく苦戦しています
犬のヒート、3週間をすぎても一向に出血が止まる様子もなく
必死で自分で処理しようとしていたMARRONでしたが、
自分で処理しきれず、ゲージの中を汚してしまったり、
夜眠ることもできずに、疲労困憊でした
結局動物病院に連れて行き、エコーなど諸検査を
受けてきました。
今のところ異常はないが、
もしかしたらホルモンのバランスが崩れているかもしれない
といわれました。
一応避妊手術は1月30日に控えているので
それ以上早くなることも遅くなることもありませんが、
やはり心配は尽きません。
12月10日に満1歳を向かえたら、一応1歳検診を受ける予定です。
ワンコを自宅に迎えて家族の一員となったからには
私たち人間と同様に長生きをしてほしいですよね
ワンコは言葉をしゃべることはできない。
でも、それでも私たちの片腕片脚となっていてくれるから
私たちの今の生活があるんだ…って思います
ワンコにどれだけ笑顔をもらってきたかわかりません
我が家も…
私もそぉです。
MARRONがいたからハピちゃんと出会うことが出来ました
MARRONにもハピちゃんにも感謝しなければいけませんね
ハピちゃん年越しを楽しんで、
年明けたらまた頑張ってください。
闘病日記でも全然かまいませんよ!!!
ハピちゃんの状況、どんなときでも知りたいです。
ハピママさんもハピパパさんも頑張ってください!!
ハピちゃんにとってはハピママさんとハピパパさんの笑顔が
一番大切なはずです。
ハピちゃんは絶対お二方が出した結論に納得していると
思います!!
今出した結論を信じて笑顔で乗り切っていってくださいね!!!
  1. 2006/12/03(日) 16:28:04 |
  2. URL |
  3. MARRON #-
  4. [ 編集 ]

MARRONさんへ

温かいコメントありがとうございました。
今又嬉しくて涙が・・。
ハピの事となると涙腺が弱くて困ります。
MARRONさんの仰るとおり笑顔が大切ですよね!
ルシエル君と会った時のあのハピの笑顔が一生見られる様に。
ハピの為にもこの先笑顔で頑張ります!

MARRONちゃんのヒート、思った以上にひどいんですね。。
MARRONちゃんの事はハピとソックリ姉妹みたいな気持ちですので凄く心配です。
夜も寝られないなんて可哀想ですね。。
病院では今のところ異常はないとの事で少しは安心ですが、
心配は尽きませんと言う気持ち凄く分かります。
犬は喋れないし我慢強いし、人間の想像を超える辛さがあるのかもしれませんからね。。
MARRONちゃんの苦しみ早く良くなるように祈っています。
  1. 2006/12/03(日) 17:15:07 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

まずはお疲れ様っ!

不妊手術、無事に終わって何よりです!
ちょっと疲れちゃったみたいね、ハピちゃん。
お顔がぼーっとしちゃってるわ。

股関節の手術、決心されたんですね。
うちもどうなんだろ…検査した事ないのですよ、まだ。
確か、ルシエルのおじいちゃんとかに、股関節形成不全の
子がいたはずなんです…
だから、遺伝的要素は持ってると思うんです。

今は確かに、飛んだり跳ねたり走ったり…
好き放題してくれるけど…
考えなくてはいけない事ですもんね。

ルシエルにずーっと元気でいてもらうため。
ハピちゃんもずーっと元気にいてもらうため。

うちも旦那と相談してみよう。
  1. 2006/12/03(日) 18:27:02 |
  2. URL |
  3. なおなお #8soljQnI
  4. [ 編集 ]

とりあえず・・・

手術が無事に終わってよかったですね。

股関節の病気は、深刻な問題ですね。
整形外科専門の病院で、もう一度見てもらうのも一案だと思います。横浜に有りますよ。
セカンドオピニオンは、人間の世界では当たり前ですからね。

いずれにしても、ハピちゃんが幸せな犬生を送るためにやることです。
明るく前向きに、胸を張っていきましょう!
mahoさん夫婦の決断は、ハピちゃんにとって最良なのです。
  1. 2006/12/03(日) 19:53:56 |
  2. URL |
  3. AnRin #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

e-316なおなおさんへ
無事に終わりました!
ありがとうございます。
それと同時に軽く受けた検査で又手術という事になってしまいましたが、今では分かって良かった。
嫌なことも全部知っておいて良かったと思っています。
ルシエル君も出来れば検査お勧めします。
大丈夫とお墨付きもらえたら何も心配することなく遊べるんですもんねっ

e-316AnRinさんへ
ありがとうございます。
昨日手術が終わったというのに今では元気いっぱい。
犬の回復力に驚いています。
セカンドオピニオン、考えましたが、検査してくれた先生は股関節に関しては第一人者的な先生との事なのでお任せしたいと思っています。
AnRinさんお気遣い本当に嬉しいかったです。
ありがとうございました。
ハピの犬生の為に明るく前向きにいきます!
  1. 2006/12/03(日) 20:56:03 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

ハピ、避妊手術お疲れ様でした!
mahoさんの日記を読んで私もすごく考えてしまいました。
ワンは自分じゃ治したくても治せないし、防ぎたくても防げない。
だから飼い主である私たちがその決断をしなくてはならないんですよね!
はっきり言って、股関節の事も『もうこのくらい大きくなっていれば(成長していれば)大丈夫だろう』ってどこかで思っていました。
病院で触診と歩き方だけ見てもらって大丈夫って言われたので、それで安心しきっていました。
でもやっぱり、レントゲンまでとってもらって、100%大丈夫って言われてから安心しなきゃだめですよね!
勉強になりました!
ニッキーは1月に去勢手術をします。その時、ちゃんとレントゲンもお願いしようと思います。
ニッキーの妹だからきっと常にテンションMAXでしょう。そこを少しこらえさせるのも、mahoさんにとっては苦痛だとは思いますが、みんなで頑張ってくださいね!
ハピは本当に幸せ者ですね!!!
  1. 2006/12/09(土) 12:44:43 |
  2. URL |
  3. ayacong #-
  4. [ 編集 ]

ayacongさんへ

ハピ頑張りました!
傷口も次の日からは気にする事なく元気いっぱい過ぎです。
さすがですね!!
股関節の事はレントゲンの検査でOKもらったら
飼い主がこれから先心配することなく生活出来ると思うのです。
ハピは残念な結果になったけど、ニッキーの妹だから、
身体自体は強いはずなので、きっと回復も早いでしょう!
退院後のケアがちゃんと出来るかが1番の問題ですが頑張りますねe-281
聞いたときはショックだったけど、
今では知れて良かったという気持ちです。
ニッキーも去勢手術と検査頑張れe-271
  1. 2006/12/09(土) 19:32:58 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happymaho.blog55.fc2.com/tb.php/63-4042a05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
